季色 ときいろ

季色(ときいろ)のぷくぷく多肉ライフへご招待

スポンサーサイト


089 寄せ植え教室

arrange043.jpg
今日は寄せ植え教室でした。

寒い中来て下さって有難うございました!

最近多肉植物に興味を持たれた方で、とっても喜んで
帰っていってくれました。

鉢も苗も自分達で好きなのを選んで寄せ植えをするんですが、
皆さんそれぞれ個性があって教えている方も楽しいし勉強になりました。

お客様との会話で「花や観葉をいつも枯らしてしまう」
「サボテンまでも枯らしてしまう」といった話で・・・
実は私達夫婦も多肉植物と出会うまでは、
観葉植物は買って一ヶ月もしないで枯らしてしまうし・・
花なんてもっての他で、いっつも「なんで枯れるの?」という会話ばかりでした。
「花達に話かければいいのかな?」とか(笑)

それが2年前に多肉植物と出会って恐る恐る購入したら
元気に育ってくれてそのうち花も咲き紅葉もしたんです(涙)


多肉植物はもともと過酷な環境で育っている植物なので
ちょっとやそっとではへこたれないのです!!
なんて偉い子達なんでしょうね??
葉っぱ一つで新芽が出たりと日々驚かされることばかりです。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tokiirotokiiro.blog66.fc2.com/tb.php/92-f1414e82
該当の記事は見つかりませんでした。
