季色 ときいろ

季色(ときいろ)のぷくぷく多肉ライフへご招待

スポンサーサイト


713 第10回日比谷公園ガーデニングショー2012 明日よりスタート

季色の活動の中で一番園芸よりなのがこのガーデニングショーです。
今年はいつもと違い1ヶ月間開催される関係で9月からスタートです。

10月と9月では咲く花も、リーフもまったく違うものになり
アレンジも難しいんじゃないかなぁなんて
おもっていました。
僕の場合やっぱりタニク君なので9月でも10月でも一ヶ月間であろうとあまり難易度は変らないんですが、
草花の場合、季節感がもろにでますからそんな所感なわけでした。

昨日搬入したときにみなさんの作品を見させていただきましたが
彼岸も過ぎて涼しくはなったとはいえ
植え込んだのは暑い中、その時期にこんなアレンジどうやって作ったの?
というくらいすっかり皆さん秋を演出されていました。
ほんとうに凄いです。
お時間ありましたら入場は無料ですので日比谷公園にいらして下さい。

第10回日比谷公園ガーデニングショー2012サイト⇒

さて季色 今年の作品のご紹介です
コンテナガーデン部門
「MY LIFE」
arrange269.jpg
タイトルを先に決めてしまった関係で
制作するのがある意味プレッシャーかかっちゃいました(笑)
今回はじめてサンスベリアと黒法師をあわせてみたんです
なかなかかっちょよくてよかったかなぁなんておもいます。

ハンギングバスケット部門
「As time goes by」
arrange267-002.jpg
あれっ?これってー?と思われた方いらっしゃいます?
そうです、去年と一緒です!
じゃーん、決して手抜きではありません。
今年も同じものを出そうとは思っていなかったので
途中途中で追加したり
切り芽してタブローに使ったりしているので
すこし表情はかわりましたが基本はそのままです。
審査員の方たちにはまたおなじ?
新鮮さがない!っとしかられそうですが・・・。
なぜ、こうしたのかというと・・
タイトルをみていただくとそこにすべてがあります。
ひと時の美しさや華やかさではなく
時間が経てば経つほどそのアジが増幅していく
それがまさしくタニク君のよさでもあるし季色の本質でもあります。
そんな「時間」を今回の作品にしてみました
審査のときは季色の看板を掛けておけないので画像は搬入前の画像です。

昨晩の台風がどんな影響だったか心配ですが
一ヶ月間秋空の下でどんな姿に息づいてくれるかたのしみです。
『日比谷公園ガーデニングショー2012』は
日比谷公園にて2012年9月29日(土)~10月28日(日)まで開催されます。入場無料。

スポンサーサイト

-2 Comments

nanamaru says..."見てきました!"
季色さま

初めてコメントさせて頂きます。
季色さんファンです(;^_^A

先程、この二点の作品を見てきました。まだ余韻に浸り日比谷公園にてお茶しております。

どちらも素晴らしい作品で、しばらく離れられませんでした(≧∇≦)
ずっとそばに居たかったです。

私が写真をとっていたら、多くの方が立ち止まり、
可愛いわねぇ〜、変わってるわねぇ〜、口々に感想をおつしゃっていましたよ。

素敵な感動をありがとうございました*\(^o^)/*

2012.10.24 16:45 | URL | #- [edit]
nanamaru様 says...""
おはようございます!
コメント有難うございました☆

日比谷公園見に行って下さったんですね!
嬉しいお言葉ありがとうございます。

タニク植物はこれからの季節が紅葉して綺麗ですので、
是非!タニクLIFEを楽しんでくださいね♪

nanamaruさんにいつかお会い出来るのを楽しみにしています。
2012.10.25 06:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tokiirotokiiro.blog66.fc2.com/tb.php/724-1286c5fe
該当の記事は見つかりませんでした。
